豊橋じゃんだらりん
方言:あたける

 あたける

 【意味】乱暴する、暴れる

 【例文】先生、浩君が校庭であたけとるにぃ











「豊橋じゃんだらりん」、1回目の更新から

ちょっと間があいてしまいましたね…icon10

「あたける」、みなさんは使いますか?


「他の地域で通じなかった!」三河弁など、皆様の体験談なども募集中です。
ご投稿はこちらから「豊橋じゃんだらりん」係までface02



同じカテゴリー(豊橋じゃんだらりん)の記事画像
かたぐ
方言:かいいこ
方言:かある
方言:おとましい
方言:おっくう
方言:おそがい
同じカテゴリー(豊橋じゃんだらりん)の記事
 かたぐ (2012-08-23 10:20)
 方言:かいいこ (2012-05-26 14:07)
 方言:かある (2012-05-10 14:00)
 方言:おとましい (2012-03-04 11:30)
 方言:おっくう (2012-02-28 10:13)
 方言:おそがい (2012-02-13 10:45)

Posted by emit:(えみっと) at 13:49│Comments(2)豊橋じゃんだらりん
この記事へのコメント
えっ、ちょっとこのコーナー嬉しいかも\(^o^)/
「〜にぃ〜」ってよく聞きますけどかわいいですよね〜。
「〜だにぃ〜」も聞いてて微笑ましいです(*^^*)
このコーナーで、私も立派な豊橋人になれるの期待しとるにぃ〜(笑)
Posted by 子宝★ママ at 2011年08月25日 14:19
>子宝★ママさん

コメントありがとうございます〜!(*´∇`*)
今、「なんでやねん!」にかわる三河弁でのツッコミを思案中
えみっとスタッフです(笑)。

方言も愛すべき地元の色ですよね♪
ア行から順にご紹介していく予定ですので、
次は何がくるか予想していただいても楽しいかもしれません(^-^)v
Posted by えみっとスタッフ at 2011年08月25日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。